環境要因

お盆にかけて、台風の影響が予想されます。

この時、多くの方が、台風に備えて予定を変更したり、備蓄をしたりと動かれています。

私も一部予定を変更していますし、大きな災害にならないことを祈るばかりです。

ちょっと視点を変えてみまして、この予定変更や備蓄といった行動は何かというと、

私たちは台風自体を自分の力で消したり、向きを変えることができないため、

来ることを受け入れた上で、自分ができる対応策を考え、出てきた行動です。

この時仮に、台風に文句ばかり言って何も行動を変えなかったり、はたまた向きを変えようと台風に向かっていく人がいたとすると皆さんはその方に対してどのような印象を持ちますでしょうか?

少なくともプラスの印象は持たないのではないでしょうか。

人間は自然の力の前ではあまりに非力であるということは誰もが認識しているため、

争うことに合理性を感じません。

ただ、日常生活をする中で、もしくは働いている中で、実は同じようなことが起こっているのに、あたかも自然に文句を言い続ける、もしくは自然に争うような行動を取られるケースはよく見られます。

予定が変更し、少し時間が空いてしまったという方は、この時間を活用して、

今自分が抱える課題の状況整理して見てください。

その際に、自分で変えられるものか、どうやっても今の自分では変えられないものかを分けて整理して見てください。

そして自分では変えられないものは、自然のようなものとして、その現象を受け入れ、自分ができることだけに注目して、対応策を練ってみてください。

きっとスムーズに対策が浮かんでくる。少なくともやるべきことがスッキリ整理されるかと思います。

お客様が判断することは最終的にどうしようもできないことです。

じゃあ今の段階でこちらでできることは何でしょうか。

判断される可能性が上がるために最大限の動き・準備が取れているでしょうか?

改めてお客様が抱えている一番の問題は何でしょうか?

そもそもその課題を把握できているでしょうか?

判断される方は本当にキーマンでしょうか?その方に影響を与えそうな他の登場人物はいらっしゃらないでしょうか?

質問したらわかるもの、実際やろうと思えば動ける行動で動けていないものを見つけ出して、あとは動くだけにすればお盆明けいいスタートが切れると思います。

ぜひ、自分ができることに集中してみてください。

では今日も素晴らしい1日にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です